P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だのボーダーや勝率、投資額と差玉分布について、シミュレーション結果から徹底解析!
基本情報 |
メーカー
| 藤商事 |
特徴
| ラッキートリガー搭載、上乗せBONUS |
図柄揃い確率
| 1/399.6 |
FTチャージ確率
| 1/324.3 |
大当たり確率
| 1/179 |
大当り出玉
| 300/1500発 |
導入日
| 2024/04/22 |
RUSH「FAIRY RUSH」 |
突入率
| 75%(図柄揃い時) |
タイプ
| 小当り転落式 |
大当たり確率
| 1/58.8 |
転落確率
| 1/97 |
継続率
| 約65%(残保留引き戻し込) |
LT「七炎竜RUSH」 |
突入率
| RUSH中大当りの40% |
タイプ
| 小当り転落式 |
大当たり確率
| 1/58.8 |
転落確率
| 1/179 |
継続率
| 約77%(残保留引き戻し込) |
備考
| 残保留引き戻しは下位RUSH振り分け(推定) |
総合評価: 18.5/25
爆発力 : 4.5
万発突破率は9.21%で、図柄揃い(1/399)に限定すると20.56%で他機種を圧倒しています。ラッキートリガー搭載機で比較した場合、2万発突破の頻度はオーバーロードと並んでトップクラスとなりました。
安定度 : 3.5
2000ゲーム・17回転/kでの勝率は44.42%で、ミドル機と比較すると平均的な値となりました。リゼロ鬼がかり(44.52%)やエヴァ16(44.35%)と近い値です。ラッキートリガー搭載機では、アリア(44.84%)に次ぐ値となりました。
投資金額 : 3
2000ゲーム・17回転/kでの投資中央値は47000円となり、ミドル機基準だと高めの値です。ラッキートリガー搭載機では、平均よりやや高めの値で、同じく399スペックのアリア(45000円)よりも高くなっています。
スペック : 3.5
2機種目となる、実質399のMAXスペックでのラッキートリガー搭載機での登場となりました。
399の75%で突入する下位RUSHは65%継続で、振り分けの40%の3000+αが引ければラッキートリガー突入となり、以降は77%継続となります。初当たりこそ重いですが、RUSH後は突入もそれほど厳しく見えないところも評価ポイント。
ラッキートリガーの中では77%継続はやや控えめですが、同じく77%継続のリゼロ2と比較すると、小出玉(300発)がなくALL1500以上、3000振り分けが25%⇒40%かつ、上乗せループも25%⇒40%となっており、スペックとしては段違いに強いです。
3000+α時は6000発以上が約16%(リゼロ2は6%)、10500発以上も約1%(リゼロ2は約0.1%)ということで、これらを体験できるとラッキートリガーの強みをより感じられそうです。
継続率の低さ、399、転落式といった敬遠されそうなポイントを差し引いてスペック評価は3.5としましたが、一度爆発するとまた打ちたくなるスペックになっていると感じます。
少し気になる点としては、右打ちは普図ではなさそうなので、3000発+αの大当り間は1/58.8を引くまで次の大当りが発生しないと考えています。高速消化であっても、長いと大当り間が1分程度かかりそうで、そこが打感にどう影響してくるか。
打てる度 : 4
藤商事から2機種目の登場となるラッキートリガー搭載機。前作「P FAIRY TAIL2」は小当りリミットを使用した特殊STを搭載しており、システムは不評かなと思っていましたが、今作は割とオーソドックスな大出玉特化の台となっています。
原作の認知度高めのアニメ版権ということもあり、また派手な出玉が出やすい、継続率よりも出玉に特化したタイプと言えそうです。台数もそこそこ出ることやスペックの高さから、ラッキートリガーとしては人気台になることが期待でき、4.0評価としました。
同日の牙狼やマクロスと合わせ、複数台導入される店舗でぜひ打ちたい1台と言えるのではないでしょうか。
通常時
ラウンド |
出玉 |
確変 |
割合 |
10R×2+α |
3000+α |
LT |
2.2% |
10R |
1500 |
RUSH |
31.4% |
10R |
1500 |
時短なし |
11.2% |
2R(FTチャージ) |
300 |
時短なし |
55.2% |
RUSH
ラウンド |
出玉 |
確変 |
割合 |
10R×2+α |
3000+α |
LT |
40% |
10R |
1500 |
RUSH |
60% |
LT
ラウンド |
出玉 |
確変 |
割合 |
10R×2+α |
3000+α |
LT |
40% |
10R |
1500 |
LT |
60% |
※3000+α時は、40%で1500発上乗せがループする。
分析条件
条件 |
ボーダーライン |
増減なし |
16.01 |
電サポ-0.2 |
16.11 |
電サポ-0.5 |
16.26 |
※独自シミュレーターによる計算
3000発over | 22.6% |
10000発over | 9.21% |
30000発over | 1.29% |
詳細情報
条件 |
発生確率 |
1000発over |
44.85% |
2000発over |
22.6% |
3000発over |
22.6% |
5000発over |
14.92% |
7500発over |
12.61% |
10000発over |
9.21% |
15000発over |
5.84% |
20000発over |
3.19% |
30000発over |
1.29% |
40000発over |
0.46% |
50000発over |
0.16% |
95000発over |
0.0015% |
※初当たり1回あたりの出玉突破率
※表記出玉でのシミュレーション
※オーバー入賞・大当たりチャッカー以外での入賞は含めない
1万円が無くなるか、初当たりを1回取れるまで打った場合...
※17回/1kでのシミュレート値
詳細データ
初当たりを1回取れるまで打った場合...
※17回/1kでのシミュレート値
詳細データ
通常時800回転遊技した場合
※17回/1kでのシミュレート値
差玉詳細データ
投資詳細データ
通常時2000回転遊技した場合
※17回/1kでのシミュレート値
差玉詳細データ
投資詳細データ