11月6日導入開始のPフィーバーありふれた職業で世界最強、通称あり職/ありふれた について深堀りしていきます。
機種単体の詳細分析やスペックについてはPフィーバーありふれた職業で世界最強【パチンコ機種分析】を参照。
今回は、定番のミドル機 エヴァ15・リゼロと、スペックが近い同じSANKYOのガンダムSEEDと比較をしていきます。
勝負は3000発突破率 / 万発突破率 / 初当たり1回勝率 / 2000回転での投資額の4本勝負になります。
※分析は記事執筆時点での結果を参考にしているため、各記事のデータとズレが生じる可能性があります。ご了承ください。
ありふれた職業で世界最強の3000発突破率は、4機種中
2位
3000発突破率は、リゼロ鬼がかりに次いで第2位となりました。
やはり初当たり3000発55%の壁は高いですが、それでも突入時の3000発比率が40%になったことで、SEEDとは大きく差をつけての第2位獲得です。
初当たりの60%でラッシュに入り、そのうちの85%は3000発以上の出玉がもらえるということで、2枚目の諭吉を投入しても十分勝利が狙える1台と言うことができそうです。
ありふれた職業で世界最強の万発突破率は、4機種中
1位
万発突破率は、ありふれた職業で世界最強が堂々の第1位を獲得!
右打ちに超特化した台ではないにも関わらず、しっかりと万発を狙いやすい台となっていることがわかります。
3000発の大当たりに15%で上乗せが発生することから、上手くいけば初当たり込みで3回での万発突破も狙える1台となっています。
負け込んでいるときの勝負の1台としても、十分にポテンシャルを発揮してくれそうです。
また、3万発突破率についてもガンダムSEEDと僅差ですが、1位という結果になっています。
ありふれた職業で世界最強の初当たり1回勝率は、4機種中
3位
※17回/1kで算出
初当たり1回勝率は、3位となりました。
ラッシュ非突入時に1500発がもらえるリゼロと、ラッシュ突入率が高いエヴァに比べると、300発という少ない出玉で終わってしまうことで勝率は控えめに出ています。
300発で終わってしまうことはデメリットではありますが、スパッと辞めやすいという意味では時間がないときに優れているということができるかもしれません。
ありふれた職業で世界最強の投資額中央値は、4機種中
2位
※17回/1kで算出
最後の投資中央値に関しては、2位という結果になりました。
こちらも通常初当たりの出玉が圧倒的なリゼロに比べると、投資はかかるという結果にはなります。
ですが比較的安定スペックと言われるエヴァと同じということで、普段からエヴァを長時間打っている人には投資がかかるイメージにはならなそうです。
また、こちらでガンダムSEEDに対しては4部門とも勝利という結果になりました。
まとめ結果はこのようになりました。
3000特化でも、継続率特化でも、上乗せ特化でもない、ありふれた地味めなスペックかと思いましたが、かなりバランスもよく、出玉もしっかりついてくるスペックに仕上がっていそうです。
導入日11/6は他にも6機種が導入予定ですが、尖ったクセの強い機種が多い印象です。
本機種は導入も15000台ほどとの噂で、多台数導入のお店も多いと思いますので、メイン機相当の扱いをしてくれるお店で世界最強RUSHを狙ってみてください!
以上、Pありふれた職業で世界最強の分析になります。
当サイトでは新台を先取りで深掘りを今後も行っていきますので、リクエストがあればぜひXまでお寄せください。
ラッキートリガー7機種登場、出玉/突入率で比較 【まとめ】ラッキートリガー おすすめランキング |
今打つべき甘デジを、新台/人気台18機種から分析 【まとめ】おすすめ甘デジランキング 2023秋 |
「いくら打てば回転数は分かるんだ」という人へ 【分析】1000円でボーダーを把握できるのか |
やっとスマパチがメインを張れる!? 【新台】スマパチリゼロ2 vs リゼロ鬼がかり |