P大工の源さん 超韋駄天2 極限LighTのボーダーや勝率、投資額と差玉分布について
基本情報 |
メーカー
| 三洋 |
特徴
| ラッキートリガー搭載、最大継続率98% |
大当たり確率
| 1/129.7 |
大当り出玉
| 240/720発 |
導入日
| 2024/04/08 |
RUSH「超源RUSH」 |
突入率
| 56% |
タイプ
| ショートST |
回転数・確率
| 時短3回+残保留1回 1/2.44 |
継続率
| 約88% |
LT「極源RUSH」 |
突入契機
| 超源RUSH中の大当りの2% |
タイプ
| ショートST |
回転数・確率
| 時短6回+残保留1回 1/2.44 |
継続率
| 約96%(残保留込約98%) |
備考
| 残保留は超源RUSHの振り分け |
総合評価: 16.5/25
爆発力 : 3.5
万発突破率は4.19%、2万発突破率は1.16%で、ライトスペックとしては高いですが、ミドルや他のLT機と比較してそれほど高い値ではありません。ラッキートリガーの爆発力を考慮し、3.5としました。
安定度 : 2.0
2000ゲーム・17回転/kでの勝率は39.22%で、ミドル機と比較すると低いです。LT搭載の既存機種と比較しても、GI、このすばに次いで低く出ています。
投資金額 : 3.5
2000ゲーム・17回転/kでの投資中央値は41000円となりました。ミドル機では大海5、LT機では北斗に次いで投資中央値が低い台です。突入率56%、継続率88%の下位RUSHがあることで、ある程度投資は止まりやすい台となっています。
スペック : 4.0
純粋なRUSH継続率としては現行最高峰となる約96%継続のラッキートリガーを持って登場した「大工の源さん 超韋駄天2」。
右打ち中の大当たり確率は、1/2.06(超韋駄天)⇒1/2.15(超韋駄天LIGHT)⇒1/2.17(超韋駄天BLACK)⇒1/2.44(今作)ということで大幅に下がっていますが、それでも下位の継続率は88%で、10連くらいは十分射程圏内。
ラッキートリガーに突入すると、ラッキートリガー自体の継続率が約96%、残保留での下位RUSH引き戻しを含めれば約97.5%程の圧倒的な継続率を誇るラッシュを堪能でき、ラッキートリガーだけで平均25連ほどを望めます。
超韋駄天LIGHTと比較しても、突入率は約50%⇒56%、MAXラウンド比率も10%⇒20%となり、継続率は下がったものの、パワーアップした部分も高く期待大です。
打てる度 : 3.5
三洋のラッキートリガー搭載機第1弾は、一時代を築いた大工の源さん超韋駄天シリーズの続編として登場。導入台数もそこそこ多く、まず1つラッキートリガーの本命機種が登場したと言って良さそうです。
ラッキートリガー継続率96%は話題性も十分で、稼働状況もしばらくは期待が持てそうです。疑似ミドルスペックは話題機が様々ありますが、ライトスペックのラッキートリガー機としては1番手に立てると考えてよいでしょう。
ただ若干の懸念点としては、北斗から継続率95%(※あちらは下位転落込)が出ていること、ラッキートリガー突入率が初当たりの約7%、ラッシュ時の8回に1回程度で北斗と比較して1.8倍ほど入りにくいことがあります。
注目度が高い一方で、ラッキートリガー突入への敷居はかなり高いため、「1度突入までは打ってみよう」となれるかどうかも、稼働に大きくかかわってきそうです。
おおよそ150連で50000発になる計算で、96%継続であれば、と思えるスペックです。導入、評価も楽しみな1台となっています。
通常時
ラウンド |
出玉 |
確変 |
割合 |
3R |
240 |
RUSH(時短3回+残保留1) |
56% |
3R |
240 |
時短なし |
44% |
RUSH「超源RUSH」
ラウンド |
出玉 |
確変 |
割合 |
9R |
720 |
LT(時短127回+残保留1) |
2% |
9R |
720 |
RUSH(時短3回+残保留1) |
18% |
3R |
240 |
RUSH(時短3回+残保留1) |
80% |
LT「極限RUSH」
ラウンド |
出玉 |
確変 |
割合 |
9R |
720 |
LT(時短6回+残保留1) |
20% |
3R |
240 |
LT(時短6回+残保留1) |
80% |
※LT「極限RUSH」中も残保留は下位RUSH「超源RUSH」の振り分け
分析条件
条件 |
ボーダーライン |
増減なし |
17.57 |
電サポ-0.2 |
17.6 |
電サポ-0.5 |
17.64 |
※独自シミュレーターによる計算
3000発over | 19.66% |
10000発over | 4.19% |
30000発over | 0.37% |
詳細情報
条件 |
発生確率 |
1000発over |
37.65% |
2000発over |
26.86% |
3000発over |
19.66% |
5000発over |
11.4% |
7500発over |
6.32% |
10000発over |
4.19% |
15000発over |
2.12% |
20000発over |
1.16% |
30000発over |
0.37% |
40000発over |
0.11% |
50000発over |
0.0344% |
95000発over |
0.0004% |
※初当たり1回あたりの出玉突破率
※表記出玉でのシミュレーション
※オーバー入賞・大当たりチャッカー以外での入賞は含めない
1万円が無くなるか、初当たりを1回取れるまで打った場合...
※17回/1kでのシミュレート値
詳細データ
初当たりを1回取れるまで打った場合...
※17回/1kでのシミュレート値
詳細データ
通常時800回転遊技した場合
※17回/1kでのシミュレート値
差玉詳細データ
投資詳細データ
通常時2000回転遊技した場合
※17回/1kでのシミュレート値
差玉詳細データ
投資詳細データ